誕生餅のご注文です。

カテゴリー │誕生餅

誕生餅のご注文です。 誕生一年目のお祝いにケーキと一緒に誕生餅のご注文を頂きました。ニコニコ

 一升のもち米を搗き上げて丸め、『風呂敷』に包んで背負わせて、無事生育をお祝いする・・・という古くからの行事のひとつですが、我が家では誰もしないで終わってしましたが、そういう行事を大切にしているお家もあるんですね。

一升を一つで丸めるか、5合ずつ赤白にして丸めるか、お客様にお伺いしましたら、紅白でという事になりました。

搗きあがった一升分のお餅。『「う~ん!重いです!やっと歩き始めた赤ちゃんに背負えるかな?心配です』

 『人の一生は重荷を負いて、遠き道を行くがごとし』 って家訓でそう言い残された方に倣うと、お餅を背負う赤ちゃんはここから苦労が始まるのでしょうかね? 頑張ってね!

 


同じカテゴリー(誕生餅)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誕生餅のご注文です。
    コメント(0)