練切りで藤の花を作ってみました。

カテゴリー │和菓子

練切りで藤の花を作ってみました。 いつもお世話になっていますデイサービス様で『今回は特別で先日注文したものとは違うお菓子をお願いします』と連絡頂きました。
そこで色々と検討した結果季節の花の『藤』を取り上げてみることにしました。

 ねりきりが一番細工に適しているのでちょっと手間がかかりますが、お年を召した方にも口どけのいい餡を炊き上げることから始めました。

 白餡を炊いて、それに牛皮を加えてよく練った火取り餡を2~3回揉んで空気を抱き込み餡をより白くします。
 
 食用色素を加えて紫色にした餡を
白餡で包んで、中に小豆こし餡を入れてもう一度包みます。
しずく型に整形して三角帽で筋目を入れ押し棒で花びらを作ります。

緑色の羊羹を作り花の枝を表しました。

私でも出来たので練切り作りに挑戦してみませんか?

今日は未明から激しい雨でしたね。水曜日で定休日ではありましたが、5時起床でご注文の練切りを作ってデイサービス様までお届けに行ってきました。そのあと藤の花で有名な藤枝市の蓮花寺池公園に藤の花見物に出掛けましたら雨はすっかり上がって丁度いいタイミングの藤の花を見ることが出来ました。ここは藤の花だけでなくツツジやシャクナゲも見ることが出来、いい目の保養とウォーキングも出来てまた明日からの仕事に元気をもらった気がする楽しい一日を過ごすことが出来ました。
練切りで藤の花を作ってみました。練切りで藤の花を作ってみました。


同じカテゴリー(和菓子)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
練切りで藤の花を作ってみました。
    コメント(0)