栗の花が咲きました!

カテゴリー │栗蒸し羊羹

栗の花が咲きました!今日、収穫した栗を届けてくださる栗農家さんの栗園を見学してきました。栗の花がいっぱい咲いていました!栗の花が開花する時期は、5月中盤~6月の間だそうです。
比較的過ごしやすい気候の時期に開花が始まり梅雨時期にかけて、2週間前後、花が咲きます。と栗農家さんのお話です。2週間程度咲き誇った栗の花ですが、役目がおわった雄花はどうなるかといいますと長い穂がそのままぽたりと地面に落ちてそのまま栗の木の肥やしになっていきます。
受粉し雌花が実をつけて大きくなって栗の実をつけていきます。

これが少しずつ大きくなっていきます。
穂花の根元にあった雌花が受粉して実をつけます。

そして早いのは8月下旬から収穫できるようになりまして10月いっぱいぐらいまで収穫が続きます。
収穫時期が約2ヶ月。この時期が栗農家さんにとっては大忙しの2か月間になります。とお話してくださいました。

栗の花が咲きました!
8月下旬頃、栗農家さんから新栗が届いたら、皆様に喜んでいただけるよう心を込めて新栗蒸し羊羹を製造しいきたいと強く感じました。今年もよろしくお願います。それまで、もうしばらくお待ちくださいね!


同じカテゴリー(栗蒸し羊羹)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栗の花が咲きました!
    コメント(0)