おめでとうクッキーです!

カテゴリー │手作りクッキー


おめでとうクッキーです! 4月に入りまして新入学や新入園の新しい旅立ちの季節ですね!

 新入園児さんに保育園様から『おめでとうクッキー』がプレゼントされます。そのご注文をいただきました。ニコニコ







 こんなこともしています!というようなご紹介です。


 4月4日(土)5日(日)に森町の市街地で『町並みと蔵展』というイベントが行われました。
毎年、春、4月の第一土曜日と日曜日、秋11月の第4週の土曜日と日曜日にテーマを設けていろいろの催しが企画されますよ。
今回は『徳川家康と森の町』がテーマで講演会や江戸時代に繁栄した『森市場』の賑わいを再現する試み=古来、市場のある場所に
まつられてきた市神(いちがみ)を路地に一角に設け、当時の様相を整えた後、祝福芸の万歳(まんざい)が奉納されました。

 そして当店では『徳川家康公・出世大福餅』と命名したお菓子の期間限定で製造販売しました。お餅にうぐいす豆(グリンピース)を散らしてこし餡とつぶ餡を包んでいます。


おめでとうクッキーです!

 その由来を記してみました。

 戦国時代のお話ですが元亀3年(1572年)三方が原合戦において武田氏と戦い惨敗した家康は、2年後の天正2年(1574年)現在、森町三倉地区に『戦国夢街道』と呼ぶ三倉一之瀬の合戦において武田方・犬居城の天野軍にまたも惨敗します

 それから2年後天正4年(1576年)には再度の攻撃で城攻めし奪取します。

 のちに天下統一した徳川家康と森町三倉の御縁、また戦国武将「山中鹿之介」がこの地で緑色のきな粉餅を『うぐいす餅』と命名した・・・と伝わる御縁から此処に新作の生菓子『家康公・出世大福餅』を発売させて頂きます。

 大福餅の皮に「うぐいす豆(グリンピース)」を混ぜ込む訳は、山中鹿之介の鶯色、家康の天下統一=天下泰平=(ピース=平和)

 残念ながら2日目の本日は朝から雨模様で昨日とは人の出が大違いでした。
より多くの方にお召し上がりいただければよかったですが、お天気と喧嘩は出来ませんものね。
 


同じカテゴリー(手作りクッキー)の記事
ポルボローネです!
ポルボローネです!(2016-02-27 22:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おめでとうクッキーです!
    コメント(0)