わらびもちまんじゅう

カテゴリー │和菓子

わらびもちまんじゅう 連日暑い日が続きますね。先日の豪雨水害で西日本の各地で大変な被害が報道されています。被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。地震や台風や大雨や何処で暮らしても安全なところって無い様に思える日本列島ですが、他に行くところが無いのでここ森町で一日無事で過ごせたら感謝と喜びですね!

 毎月デイサービス施設でお年寄りの皆様におやつタイムのお菓子のご注文をいただいていますが、柔らかくお口ですっととろけるようなお菓子の『わらびもち饅頭』は昨年好評でしたので、今年も『好評でしたよ!』と言っていただけるよう再挑戦です。

 わらびもち粉に砂糖、水を加えて銅鍋で透き通る位になるまで加熱しながら練っていきます。

 出来上がった種生地を小豆こし餡を包みまして、きな粉をまぶして出来上がりです。


同じカテゴリー(和菓子)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わらびもちまんじゅう
    コメント(0)