今年もミルフィーユでお祝いです!

カテゴリー │ケーキ

 今年もミルフィーユのご注文をいただきましたニコニコ

 おる会社の社長様の今日はお誕生日です。

 毎年、社員様と共にお祝いの会が開かれるようでして、その席にミルフィーユをお使いいただけるようで、誠に有難い事でございます。


 フィルフィーユの制作での特徴は、ある有名なパティシエの方に教えていただいた『逆仕込み』というパイの作り方でおこないます。

 通常は小麦粉を練って生地を作り、バターを包んで、のしていくのですが、逆なのでバターで小麦粉の生地を包んでのしていきます。

 気温が高いとバターが溶け出したりして、とても苦労をしますが、幸運にも昨晩は雨模様で気温が高くなく、今朝も雨でバターが溶け出すことがなくいいパイ生地に仕上がりました。
『本当:ラッキー!』

この方法の特徴はパイ生地がとてもサクサクに焼きあがることで食べておいしいんです。ラブ

 喜んでいただいたと思いますが、時間勝負の御菓子なので
素早く仕上げてお届けさせていただきました。










               

 





























 

今年もミルフィーユでお祝いです!

カテゴリー │ケーキ

 
今年も社長さんのお誕生日で社員さんに『ミルフィーユ』のプレゼント!



 ご注文をいただきましてありがとうございます。


 なるべくサクサクしたパイの食感を味わっていただきたくて早起きして仕上げました。



 

今日は母の日でティラミスホールをプレゼントです!

カテゴリー │ケーキ

 いつもティラミスのファンのお客様が『母の日』でティラミスをホールでプレゼントのご注文をいただきました。びっくり

 ティラミスは見た目が表面にココアパウダーを振りかけて渋い感じなので、内緒でクッキーをハート形に型抜きして焼き上げ、ピンク色のアイシング仕上げをしてみました。

 3人のお子様の連名で贈り物です!

 お母さんもきっとうれし涙であふれるシーンが想像されます。












 こちらは『タルト・フレーズ』でお誕生日のお祝いをととっても優しいおじいさまからお孫さまへプレゼントです。

                 
 掛川市の大坂からお越しいただきました!

 お聞きするのを忘れてしまいましたが、車で何分位かかるのでしょうか?(たぶん、一時間はかかると思いますが・・・)

 仕事をしていて本当に有り難く感じる瞬間です!


 喜んでいただけるようこれからも励んでいきたいですね。

 




















 

グレープフルーツゼリーです!

カテゴリー │ケーキ

 グレープfルーツ果汁たっぷりのゼリーにグレープフルーツルビーをくし形にカットして潜らせています。上にクラッシュぜりーをたっぷり添えました。今、梅雨で蒸し暑くて食欲減退の時にさっぱりしたゼリーはいかがでしょうか?




 

今年もミルフィーユでお祝いです!

カテゴリー │ケーキ

 毎年お誕生日のお祝いを『ミルフィーユ』でご注文下さる社長さんがいらっしゃいまして、社員の方々と共にこの日をお祝いされています。

今年もまたご注文を頂きました!ラブ
有り難うございます。


当店ではこのパイのお菓子『ミルフィーユ』は通常の仕込みとは真逆の《逆さ仕込み》という手法で作っています。

数年前のある時、日本でも有数のパティシエのY氏の講習を受ける機会が有って、そこでそのお話をお聞きして早速取り入れて今に至るのですが、普通は小麦粉生地でバター生地を包む方法ですが、バター生地で小麦粉生地を包む方法です。どういう違いがあるかというと、焼きちじみが少なく、サクサクの口当たりに仕上がるのが特徴ですって。問題は気温が大きくその作業に影響します。冬場の寒い時でしたらバターが溶けることは無いのですが、この頃の夏日の気温の時はバターが柔らかくなってもたもたしているとバターが溶けだしてきますので、やりにくいことといったら泣けてきそうです。冷蔵庫で休ませてはさっとパイ生地を伸ばしてまた冷蔵庫で寝かせる、その繰り返しを何度もしなければいけないのが手間っくいですね。

でも出来上がったパイのサクサク感を味わってもらう事を想像するとやはりこの逆さ仕込みが一番でしょうかね!?

 今日はちょっと不思議な事がありました。ニコニコ
ご注文の数と出来る数がぴったりという事はなくて大抵多めに仕込みます。『ミルフィーユ』は時間勝負のお菓子と自分では思っています。と言いますのは時間の経過と共にサンドしたクリームの水分を吸ってサクサク感が無くなっていきます。

『ミルフィーユ』好きなあの方が来てくれるといいな!と内々で話をしていたその時、その方に聞こえたのではと思えるように電話が掛かってきたんですよ!『今日『まろんぱい』はありますか?』と。たまたま『まろんぱい』(当店一番の銘菓です)は品切れになっていて『ミルフィーユ』がありますけど如何ですか?ってお尋ねしましたら残りを全部買って頂けることになりました。 不思議な事があるものだなあと今もそう思いながら今投稿しようとしています。




 

特製タルト・フレーズのご注文!です。

カテゴリー │ケーキ

 いつもご覧いただきまして有り難うございます。

今日はある児童クラブ様のご注文でみんなに一番食べたいケーキを挙げてもらったら『タルト・フレーズ』が一番人気だそうです。

でも予算が決められていて少しお安く出来ないか?とご相談です。

それとあまり生クリームが好きでない子もいるとかで上にトッピングしている生クリームを外してブルーベリーを飾ることでこんな感じで出来ました!

間もなくこの季節の地元産の『紅ほっぺ』苺も終わりを迎えそうです。


 11月の中旬にならないと収穫できないのでしばしの見納め!?です。
 もう少しはありますので大丈夫ですけれど・・・



 

ミルフィーユです!

カテゴリー │ケーキ


 毎年、お誕生日のお祝いに社員さんにプレゼントされる定番のケーキ『ミルフィーユ』のご注文を今年も頂きました!ニコニコ


 社長さんも社員さんも皆様ご一緒に召し上がるってっファミリーなやさしさが伝わってきますね。『お誕生日おめでとうございます』

 サクサクのパイの食感を味わって頂きたいので、ご注文を頂いてから仕上げをしていますので普段店頭に並ぶ機会が少ないですが、お好きなお方にはたまらない一品だとかお聞きしています。


 



 

季節のケーキ!クープ・ドウ・プランタン

カテゴリー │ケーキ

 いいお天気が続きますね!
日中は夏日の気温ですが温度差で体調を崩さないようお過ごしくださいね。


 新作のケーキを作ってみました!ラブ

  その菓名は『クープ・ドウ・プランタン』です。

 ショコラ・ブラン(ホワイトチョコレート)のムースの上にフルーツをのせた、シンプルなお菓子です。

 
与えられたテーマが『かわいさ』

これをケーキで表現するとどんな風に仕上げたらいいんだろう・・・?

かわいさをだすために上にフルーツをのせ、それに合うようにショコラブランを使い仕立てみました。 お味見して頂けるとうれしいです!
かわいくみえたでしょうか?




 

プリン・ア・ラ・モードでおやつのご注文。

カテゴリー │ケーキ

 プリンアラモードのご注文です。


 おやつタイムに使って頂けるようです。ニコニコ


 
 
 

 とろける食感のプリンがおいしいですよ!








 






















お隣の袋井市からお越し頂きました。お母さんの還暦祝いに
顔写真のケーキを贈りたいとメールでメッセージと画像を送って頂きました。
当店では写真ケーキは作っておりませんので送って頂いたお顔の写真
から似顔絵ケーキに仕上げます。
『似てる~!』と言って頂ければ大成功!です。
 
お隣の掛川市からもお越し頂きました。やはり先にメールで画像を送って頂きました。『追撃の巨人』の絵です。 
 こんな風に素敵なご家族に囲まれて楽しいバースデーパーティーが盛り上がる席に置いて下さって有り難うございます!そして感謝です!



 

イチジクのタルトです。

カテゴリー │ケーキ

 今、イチジクが旬ですね。


 森町産のイチジクを使ってタルトに仕上げました。



 サクッとした食感をを目指したパート・シュクレ生地にクレームダマンドを

盛って焼き上げ、クレームムスリーヌを絞り、くし形に切ったイチジクを飾りまし

た。

  是非ご賞味くださいねニコニコ





 『お誕生日おめでとうございます』


  旬のフルーツをいろいろ盛り合わせました。


  イチジクも添えてありますよ!


 

暑い日にゼリーはいかが?

カテゴリー │ケーキ


 暑い日が続きますね!


 今日の最高気温は土岐市で39度3分だそうですが、全国的にも猛暑日の所があちこちで記録しているようで熱中症には十分に気を付けて、この暑さを乗り切って頂きたいですね。


 『フルーツゼリー』を作りました。

 さっぱりとした味わいをお楽しみ頂けたらいいですね。

 グレープぜりーと、グレープフルーツゼリーの2種類です。



 『お誕生日おめでとうございます』


 人気の妖怪ウォッチのご希望です。


 

ガトー・カマンベールです。

カテゴリー │ケーキ

 おすすめの一品ということで『ガトー・カマンベール』のご紹介をさせて頂きます。

 だいぶ前になりますが、『ホテル・ホリディ・イン横浜』の製菓料理長をされている方の製菓講習に参加したことがありまして、このケーキを教えてもらいました。

 いまもそのホテルに勤務されているのかは分かりませんが、とても技術的に優れて、しかもその技を披露される姿に感動しました!

 
 なんでもこの『ガトー・カマンベール』のレシピは帝国ホテルのシェフに教えてもらったもので、帝国ホテルのデザートとして供されている、とのお話でした。
その事が耳の奥に沁み込んでいて、いつか確かめたい!という思いがどこかに住み着きました。
ある年の夏、上高地や奥穂高をめぐる駆け足の旅行をした時の事でした。上高地で目指したのは有名な大正池や河童橋ではなく、赤い屋根の『上高地帝国ホテル』です。中に入ってレストランで食事をしてデザートを注文すると『確かにありました!ガトー・カマンベールが・・』

今、当店では上にイチゴを載せていますが、そこでは粉砂糖をふるって白い表面仕上げになっていましたが、味は教えてもらったものと同じでした。ジェノワーズ(スポンジ生地)は卵黄たっぷりのコクのあるしっとりとした味わいで、カマンベールチーズの香りと味わいが、クリームチーズと溶け合ってなめらかな食感をお楽しみいただけると思います。
是非ご賞味くださいね!ニコニコ



 

  もう一品のご紹介は『ムース・オランジェ』です。


 新鮮なオレンジの果汁にレモン果汁を添えて、

さわやかな、そして軽いふんわりしたムースに仕立ててみました。


 これから暑さも厳しさを増してくると思われますので『さっぱりしたものを食べたい!』という時は思い出して下さいね。






 今日のお誕生日のお祝いのケーキはコミック誌の表紙の絵です。「ワンピース」のルフィーと二人のご希望です。















 ちょっと絵が大きくなりすぎたかなと思いましたが、ご注文に来られた方がなるべく全体を描いてと目で訴えたような気がしてこんな感じになってしまいました。



 『お誕生日おめでとうございます』






  










 こちらはプリキュアでしょうか?次から次へと変わっていくので追いついていくのが大変だ―!

 
 『お誕生日おめでとうございます』


 

ミルフィーユのご注文です!

カテゴリー │ケーキ

 ミルフィーユのご注文です!


 毎年、この時期になるとご注文を頂けるのには理由がありまして、『ミルフィーユ大好きな』ここの社長さんのお誕生日なのです。社員の方々に社長さんからお祝いの逆プレゼントをされるんですよ。



 手作りのパイ生地には国産バターのあのブランドでなければと、こだわりをもって丹念に折り重ねています。

サクッ、パリッと味わっていただくには時間との戦いです。中にサンドしたクリームの水分がパイに浸潤しない間に召し上がって頂くためにですが・・・
時間を置かないで是非御味見をして戴きたいです。ニコニコ(ご予約を承ります)



 手作りパイ生地でこちらの商品も作っております。


 『まろんdeパイ』です。


 白餡にバターや生クリームや卵黄などを加えて練り上げた特製餡に渋皮栗を包み、これを自家製の手作りパイで包んで焼き上げたものです。











 ご進物やお土産にご利用くださいませ!ラブ


 

キャフェショコラです。

カテゴリー │ケーキ

 丁度、一か月のご無沙汰でした。4月1日からの消費税の対応でプライスカードの作り直し、レジの切り替えから、それが済んだら今度は5年ごとの営業許可書の更新手続きに伴う、製造所内の補修や清掃等いろいろと続きまして、一昨咋日、保健所の専門班による施設調査も無事に終了し、やっと一段落(ホッツ!)しました。

ブログの更新も出来ませんでしたが、この間も沢山の皆様に、ご覧いただき本当に有り難うございます。感謝申し上げます。

新作の『キャフェショコラ』のご紹介です。
名前の通りのケーキですが、チョコレートと、コーヒー味のババロアのコンビネーションをお楽しみ頂ければと存じます。




 

ひしひなケーキです!

カテゴリー │ケーキ

 ひなまつりのケーキですが、ひし形も人気ですよ!


 大きいサイズと小さなサイズを用意しております。



 こちらは大きいサイズの方になります。











 ♪~あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪



 お雛様をお飾りして、ケーキをお供えして、お祝いして楽しいひな祭りをお迎え下さいませ。













 写真が届きました!



 ご姉妹でしょうね。フォト年賀状をもとに似顔絵をお描きするようです。


 似てなかったらごめんなさいね。といつものセリフが出てしまいます。








 『おめでとうございます』

 今、丁度卒業や進学のお祝いをするご注文が入ってきます。


 新しい出発におめでとうございます。


 がんばってくださいね。







 

ひなケーキです。

カテゴリー │ケーキ

 今日から3月ですね。


 ひな祭りを前にひなケーキのご注文です。


 かわいいケーキでお雛祭りをお祝いしましょう。


 三色にスポンジケーキを重ねました。

森町産抹茶を使って緑、プレーンの薄黄色、イチゴ果汁を加えて薄紅色にしてみましたがいいお味になりました!ニコニコ



 先日、ご結婚された方がお祝い返しにと、『アパレイユ』のご注文を頂きました。
 

 『ご結婚おめでとうございます』

 お幸せをお祈り申し上げます!ラブ

 このお菓子はバタースポンジを焼き上げて、ラズベリージャムをサンドして薄いクッキー生地を焼いて、すばやくバタースポンジを包んでしまう・・・手早さを求められるお菓子です。
 ウエディングにはおすすめの一品です!
昨年もブログを見た!と言ってご利用いただいた方々がいらっしゃいました!有難いことです。ハート




 ワンピースのローのご希望です。『お誕生日おめでとうございます』




















 プリキュアのキュアダイアモンドのご希望です。

 新しいプリキュアが先日から始まったそうですが、ドキドキプリキュアの方をお子様がご希望でした。

 


 すぐに新しく変わっていくので追いついていけませんが、追いついていく努力をしていかなければいけませんね。


 

ロールケーキ2品。

カテゴリー │ケーキ

 ロールケーキの2種類のご紹介です。


 こちらは『シューロール』です。


 シュークリームの生地にたっぷりの卵を加えて練り上げたカスタードクリームを混ぜて薄く延ばして焼き上げ、別に焼いたスポンジ生地を生クリームでロールしました。

  

 良質の材料を使って手作りならではの上品な焼き色の仕上がりを目標に努力しています!
 ご進物・お土産におすすめです。 

 
  こちらは『もりまちロール』と名付けたフワッと軽い食感としっとり感のある   ロールケーキです。



 新鮮で良質な材料にこだわって作ったこちらもおすすめの一品です!



 ご予約頂けるとより鮮度がいいですのでこちらもご予約がおすすめです!。

 


 

イチジクのタルトです!

カテゴリー │ケーキ

 森町の農家さんでイチジク(無花果)を作っていらっしゃる方から、今年もイチジクを頂いちゃいましたニコニコ

 


 イチジクの品評会で金賞を取ったこともある実力の持ち主です。


 聞くところによるとその輝かしい経歴からテレビで紹介されるそうです。

 9月8日(日)の午前10時50分から静岡だいいちテレビ『おいしい楽園』の番組に登場されるとのことですので、記憶に留めていただいて、是非お見逃しなく!

ということで『イチジクのタルト』を作ってみました。

 
早速ショーケースに並べたところ、本日分は完売となりました!


 こちらは『フルーツ・ワインゼリー』です!

 
暑さの夏は喉越しのいいものがおすすめポイント!

白ワインを使用していますが、加熱してアルコール分は飛ばしてありますのでお子様が召し上がっても「酔っ払っちゃった」という事はありませんので
ワインの香りと味わいをお楽しみいただければと思います。



 

サバイヨンです!

カテゴリー │ケーキ

 
 夏版『サバイヨン』です!


ワインの風味をきかせたクリームにフルーツとオレンジゼリーを添えました。


ワインの風味をお楽しみいただきたいという意図でお作りしています。

 もしもお子様が召し上がってもいいように、アルコール分を製作過程で加熱して飛ばしてありますので『酔っ払っちゃた!』ということはないと思いますのでご安心くださいね。

 
 ここの所ブライダルのご注文で忙しかったのので、デコレーションケーキのご紹介が溜まってしまっていますので、ちょっとさせて頂きます。

 


 ユンボの絵のご希望です。

 


 ユンボとショベルカーの違いがいまいち分からないのですが、念を押してお尋ねしましたら、ショベルカーではなく『ユンボ』だと。


これならユンボに見えたでしょうか?









 「今年中学生になったんです」 ご生誕からずーっとお誕生日のたびにご注文頂いてきました。
  「 絵の方は何がいいかわからないのでお任せします」


 そう言われても何が今中学生の人気なのか分かりませんので聞いて頂けるとありがたいのですが・・・・・




 まあ勝手にこちらで選んでしましましょう!



 『こどものおもちゃ』  だそうです。




  遠州森町のお祭りの屋台『湧水社』のご希望です。提灯の色が特徴です

 
                                        青といううか水色の提灯はここだけ!です。


 


 

洋梨のボンブです。

カテゴリー │ケーキ

 梅雨に入って今日もよく雨が降りました。

 今の所ムシムシするというのではないので割と過ごし易いですね。


 そんな日に【洋梨のボンブ】はいかがでしょうか。

 洋梨のムースをボンブ型(爆弾の先端に似た型)に入れて冷やし固めてから

 
 取り出して、洋梨をグレナーデンシロップ(ザクロで作ったシロップ)で炊いて

 冷やして薄くスライスしてものを張り合わせてあります。




 新幹線の絵のご希望です。


 『E-5系のはやての新幹線にドラえもんとのび太が立って乗っているところを描いてください』というお客様の要望のお話を近くで聞いていた小学校一年になった孫が「俺はケーキ屋になるのをやめた!」と突然言い出したんです。
この3月、この孫が保育園を卒園したのですが卒園式の中で園児たちが大きくなったら何になりたいかという発表を一人一人したんですね。(後日卒園式の様子をDVDに収めたものを見せてもらったのですが)このときなんて言うのかと思ってじっとみてましたら『僕は大きくなったらケーキ屋になりたいです。じいじを手伝ってやりたいです!』などと殊勝なことを言ってじいじを喜ばせたのですよ!
この夢を打ち砕いたのが新幹線の上にドラえもんとのび太が立っている絵のご希望だったというのは「そんなの難しくて俺にはできない」ということらしいです。
挫折はもうこんな少年の時代から味わうのか!?とちょっとオーバーな感じですが、夢は変遷するものですから、いろいろ見つけてほしいですね。「なりたいものを」
 ということでこんな感じで新幹線の上に乗りました。


 夢を叶えてあげることもできる仕事かもしれないと、ちょっとうれしい感じになりました。














 メールでご注文のようです。

 
 添付ファイルで画像が送られてきました。

 
 前にもこの方式でご注文を頂いた方のようでアドレスをお伝えしようとすると知ってますと仰ってました。

参考までにこちらが gekkaen@amber.plala.or.jp    アドレスです。

 お気軽にお問い合わせください。




 お近くの方もご遠方の方もこの方式本当に便利です!



















 森のお祭りの屋台の絵のご希望です。『凱生社の屋台、横からのもいいじゃん。』どんなに出来たか見せて!のお声でリボン掛けしたデコレーションケーキの箱をほどいてご覧いただいた時のお声です。こちらのお客様は年中お祭り関係の絵のご希望です。けっこう多いんですよ!ここ遠州森町の場所柄でしょうか?